即興演奏や実験的な音楽領域で活動する学内外の演奏家や関係者らの実践を記録して発信するラジオアーカイブプロジェクト
第2回(前編) ゲスト:宮坂遼太郎
ゲストは打楽器奏者の宮坂遼太郎さん。2024年6月8日に水道橋Ftarriにて行われたライブの記憶を辿りながら、即興演奏と関わることになったきっかけなどについてお話を聞いています。
少し変わっている即興演奏やジャンルに関係なく実験的な実践に興味がある方々へ。今日ひっそりとしかし至る所で起きているマイナーな活動たちの情報を記録して継承することに関心のある方々へ。ぜひご視聴ください。
2:20 『宮坂遼太郎 3 Days』(水道橋FtarriのHPより)
6月8日 (土) 午後7時30分開場、8時開演
ビリージーン (アルト・サックス)、岡千穂 (オーディオ・ミキサー、ほか)、宮坂遼太郎 (パーカッション、ほか)
主催:宮坂遼太郎
6月9日 (日) 午後7時30分開場、8時開演
潮田雄一 (ギター)、宮坂遼太郎 (パーカッション、ほか)
主催:宮坂遼太郎
6月10日 (月) 午後7時30分開場、8時開演
嶺川貴子 (シンセサイザー、ガラス・チューブ、ヴォイス、ほか)、宮坂遼太郎 (パーカッション、ほか)
主催:宮坂遼太郎
2:40 水道橋Ftarriでは必ずしも即興演奏に限らず、作曲作品もたびたび披露されている。実験精神のある音楽を幅広く取り上げる都内のライブスペースの一つ。
16:50 渋さ知らズは、ベーシスト不破大輔を中心とするビッグバンド。1989年結成。フリージャズを基盤としながら、ロックやフォークなど様々なジャンルを横断し、ダンサーや役者なども入り混じる多彩な音楽性を追求し続ける。
18:05 収録後のゲストの回想によると、「フリー・インプロヴィゼーション」を語る上で欠かすことのできない演奏家でイギリス出身のギタリストデレク・ベイリー(Derek Bailey)の演奏だけが、即興演奏を始めた頃の重要な影響源となったわけではなく、むしろベイリーとスコットランド出身の打楽器奏者ジェイミー・ミューア(Jamie Muir)の共演盤『Dart Drug』(Incus Records, INCUS41, 1981)を挙げられるとのこと。「改めて聴いたら今もしっかり影響を受けていて、自分の基礎になって(しまって)いるなと感じます」。
OP & ED
Lenna(2019)
Concept&Voices&Recorded : Miyu Hosoi
Composer : Chikara Uemizutaru
Mixed : Toshihiko Kasai(studio ATLIO),Misaki Hasuo
Mastered : Moe Kazama(studio ATLIO)
Recording assisted : Akihiro Iizuka(studio ATLIO)
3D Audio Designer : Misaki Hasuo
3D Sound System : Jiro Kubo(acousticfield)
(P)Salvaged Tapes
過去回はこちら
幅谷和眞(未来創造継承センター 特任助教)
1992年生まれ。大阪大学大学院言語文化研究科言語文化専攻修了。桜美林学園学園史編さん室専門調査員を経て、現職。アートプロジェクトを中心に、ジャンルを問わず幅広い芸術実践における情報管理・記録・史料活用の課題に取り組む。
石橋鼓太郎(東京藝術大学 大学院国際芸術創造研究科 専門研究員)
1993年生まれ。東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻博士後期課程修了。博士(学術)。専門はアートマネジメント、音楽人類学。非専門家が参加する実験音楽や即興音楽を主な対象として、異なる背景を持つ人々の関わり合いの中で音楽が立ち上がる過程に関心を持ち、研究・マネジメント・中間支援・演奏などさまざまな立場から実践に携わっている。
ご意見やご感想、情報提供などは以下のフォームよりお願いします
未来創造継承センター(幅谷)